6月病?

皆さまこんにちは!アイ・スタイルです。


5月もあと数日で終わってしまいますが、体の不調などは出ていませんか?

近年「5月病」ならぬ「6月病」というものが存在しているようです。

私はこの「6月病」という言葉を初めて知ったのですが、皆さまはご存じ

でしょうか?


今回は住宅関連の事ではないですが、この「6月病」についてお伝えしたい

と思います。


ゴールデンウィーク明けに「何だか体調がすっきりしない」「会社や学校に行きたくない」と心身症状が表れる5月病ですが、最近では1か月ズレて6月病になってしまう事が多いようです。


その理由として所説あるようですが、近年では新人研修期間が長めに設定されるようになり、研修が終わって正式に配属が決まるのが6月頃になるという説があります。

また、6月頃には新社会人や部署異動になった方も本格的に自分の仕事に直面し、思い描いていたカタチと違って落ち込んでしまうというパターンもあるようです。


せっかくゴールデンウィークで疲れをリフレッシュしても、6月のジメジメとした湿度や気候で抑うつ状態なってしまうという話もあります。


6月はサイクル的にも不調を感じやすい時期なので、あまり悲観せずに意識的に運動をしてみたり、リラックスを心がけてリフレッシュして乗り切りましょう!