中庭に憧れる方必見!L字型の間取りのメリットデメリット

オシャレな中庭に憧れるという方は多いのではないでしょうか。中庭でガーデニングをしたり、ペットやお子様との遊び場、カフェスペースにもなるでしょう。実際に中庭を作るとなると、家の形は長方形ではなくL型、ロ型、コ型というような形になります。今回はL型のお家と中庭のメリットとデメリットをご紹介します。



L字型の家は中庭からの光が差し込むため非常に開放感もあり、明るいです。キッチンもリビングも昼間は照明がいらないでしょう。


中庭は周辺の建物にもよりますが、コの字型やロの字型よりもプライベートな空間ではありません。もしよりプライベートな中庭にしたければ塀を高くするといいでしょう。


また、同じ中庭のある家でもコの字型やロの字型よりも形が複雑でないため、価格を抑えることができます。


しかし、L字型は風水的によくありません。「風水なんて気にしない」という方はいいのですが、L字やコの字型は家に角ができるためエネルギーが溜まりやすく、運気を下げてしまうのです。


また、耐震面でも角があることで長方形の家よりも若干耐震性が弱まってしまします。そのため耐震性を高める補強が必要となるでしょう。



いかがでしょうか。次回はコの字型をご紹介します。