火災保険について

みなさまこんにちは!アイ・スタイルです。


今日から早いもので10月がスタートしますね。

秋と言えば台風が発生しやすい時期ですが、近年では台風ではなくても大きな被害を

もたらす大雨が降ったりしています。


せっかく家を建てたのに台風や竜巻で破損してしまったら…大変ですよね。

そんなピンチで頼りになるのが「火災保険」です。


火災保険の補償内容は多岐にわたります。

火災保険で補償されるのは、失火やもらい火、放火による損害だけではありません。

風災リスク・水災リスク・雪災リスク・落雷のような損害に対しても補償が可能です。

保険会社によって補償内容や保険料は異なりますので、内容をよく吟味して選びましょう。


また地震や噴火、津波に対する補償を行うには「地震保険」への加入が必要です。

地震保険は火災保険とセットで加入する必要がある保険で、その年に支払った保険料に

応じて、所得税で最高50,000円、住民税で最高25,000円の所得控除を受けることができます。その他にも地震保険には特有の加入条件があります。


家財や物件、地域の災害リスクなどを把握し、ご自身にとって必要な補償を見極めることが重要です。

すでに加入されている方も、これを機に火災保険を見直してみてはいかがでしょうか?


フルオーダー住宅・リノベーションのご相談はお気軽にアイ・スタイルまでお問合せください。