サステナブルとは

みなさまこんにちは!アイ・スタイルです。


突然ですが、最近さまざまな場面で「サステナブル」という言葉をよく見聞きするようになりました。

「サステナブル」というと、なんとなく環境に良いイメージを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?


今回は衣食住のすべてで使われる「サステナブル」について考えていきたいと思います。


「サステナブル」とは直訳すると「持続可能な」という意味です。

自然環境や資源を守りながら豊かに暮らせるようにサステナブルな社会の実現に向けて、世界共通で未来の地球のために今できることから取り組もうという活動の総称になります。


「サステナブル」な社会を目指す考えは、人間が地球に住めなくなってしまうほどの大きな問題が3つあり、それらを解消するために生まれた言葉です。


① 世界で人口が増えすぎたこと

このままでは、食料や生活物資が不足、物価の高騰によって貧困になりやすく        なってしまう可能性が高くなります。


② 生活環境の悪化が進んでいること

温暖化による影響が深刻となり、平均気温が年々上昇。水不足や砂漠化、自然災害などの被害も増加傾向になっています。

水質汚染や大気汚染によって、健康的な生活ができなくなり、生物が絶滅するなどの被害も出ています。


➂天然資源が枯渇してしまうこと

世界経済の急速な発展は、石油や石炭、天然ガスといった天然資源を大量に消費します。

限りある天然資源はすぐに作り出すことも出来ないので、あっという間に枯渇し人々が生活できなくなると予想されています。


次回は「サステナブル」な暮らしのために私たちができることを考えていきたいと思います。