サステナブルフード

みなさまこんにちは!アイ・スタイルです。


先日からご紹介している「サステナブル」ですが、今回も私たちの日常に取り入れやすいサステナブルな取り組みについて考えていきたいと思います。


今回は「サステナブルフード」についてご紹介します。


「サステナブルフード」とは、毎日の食生活を持続可能にするために、自然環境や社会にできる限り負荷を与えずに作られる食べ物をいいます。


例えば有機栽培で作られた野菜や果物、魚では決められたルールのもとに漁獲されたものなどがそれにあたります。


また食品ロスを減らした製造ラインや規格外の農作物を使った加工品、野菜の皮など今まで廃棄してきたものを活用した加工品もそうです。


そして日本では毎日一人当たりお茶碗一杯の食品が捨てられているとされていて、大量の食品ロスが大きな問題となっています。


家庭では小さな工夫を行うことでフードロスを削減することができます。


◇期限を確認しながら、計画的に食材を購入する


◇買い物前に、冷蔵庫内の食材をチェックする


◇インターネットで美味しく食べきれるレシピを調べてみる


◇適切な長期保存方法を知る


上記のことに気をつけて、少しでも「サステナブルフード」にご理解とご協力をしていただければ幸いです。