住宅の暑さ対策

毎日蒸し暑い日が続いていますが、みなさんは自宅でどのように過ごしていますか?

「節電」が推奨されている世の中ですが、いくら省エネを意識していてもエアコンなどの空調機器に頼らざるを得ない日もありますよね。


実はいくつかのポイントを抑えるだけで、真夏の茹るような暑さを軽減できます。

そこで今回は、これからの季節に役立つ「涼しい家」にするポイントを紹介していきます。


建物は外気温だけでなく、窓からの直射日光や照り返しからも大きな影響を受けます。

せっかくエアコンで室内の気温を下げようとしていても、窓から日光が入ってきては台無しです。


そこで大切なのは直射日光を部屋に入れないようにすることです。

高い位置の日射しは軒を出すことである程度遮ることができるので、重要なのは朝日(東面)と夕日(西面)の対策です。


朝日と夕日は入射角が低いため、外付けのブラインドやオーニングなどを取り付け、窓全体を覆う工夫をしましょう。


ホームセンターなどで売られている断熱シートや断熱フィルムを窓に張り付ける方法は手軽にできて取り入れやすいのでおススメです。

他にも日射しを防ぐ方法として、すだれやひさし、ブラインドなどが代表的ですね。


本格的な夏を迎えるにあたり、しっかり暑さ対策を施して自身や家族の健康を守りましょう!


注文住宅やリフォームに関するご相談はアイ・スタイルまでお気軽にお問合せください。