リビング階段について

「リビング階段」は一体どのような階段か、ご存知でしょうか。


リビング階段とは、リビングに階段がある間取りのことで、二階に上がるのに必ずリビングを通るという特徴があります。


そんなリビング階段ですが、どのようなメリット・デメリットがあるのか、今回ご紹介致します。



まず、メリットとしては、「家族がリビングで顔を合わすことが増える」ことが挙げられます。


そのため、お子さんが「いつ帰ってきて」「いつ出て行った」かということが、わからなくなることは少ないでしょう。



それから、「部屋が広く見える」効果があります。


リビングとして利用できる空間の広さは同じですが、リビング階段にすることで開放的に見えます。



その一方でデメリットとしては、「リビング階段は寒い」という話がよく挙げられます。


ですが、これは断熱性や気密性の問題のため、きちんとした施工業者の場合は、家の中が寒くなることはありません。



また、来客時にも「常にリビングを気にする」必要があります。


リビングが汚いと、不恰好な家に見えてしまいますので、掃除は欠かせないですよね。


これは住む人によっては、掃除をするきっかけになるかもしれませんね。



いかがでしたか?


リビング階段に興味がございましたら、「アイ・スタイル」まで、お気軽にご相談くださいね!