いまさら聞けない! 注文住宅・分譲住宅の違い 徹底検証!

みなさんこんにちは!

「注文住宅って何がいいの?誰に向いてるの?分譲住宅と何が違うの?」このように思う方は多いのではないでしょうか?


今回は、こんな疑問を解消できるように注文住宅と分譲住宅を比較して、みなさんに注文住宅についての理解を深めていただきたいと思います。




◇注文住宅


・家を建てる前に住み手の要望を聞いてから着工するため、自分の要望に沿った家が建てられる。完全オーダーメイド!

・間取りやデザインを指定でき、理想通りの家を建てられる。

・価格を予算に応じて設定できる。

・建設途中に現場に行き、工事状況をチェックすることができる。

・打ち合わせをして工事の期間も考えると、完成まで時間がかかるので、すぐに入居したい人には注意が必要。




◇分譲住宅


・すでに完成している、もしくは完成間近の住宅。そのため入居までの時間が早い!

・万人受けする標準的な設計が多い。

・実際に家の状況を見てから入居を決められるため、生活のイメージがわきやすい。

・間取り変更や設備を追加するのには限界があり、オリジナリティは出しづらい。




いかがだったでしょうか?


注文住宅と分譲住宅について少しは詳しくなれましたか?

注文住宅は自由度が高く、例え時間がかかったとしても、オリジナリティを追求したマイホームを作ることができます。長く住む家ですから、満足のいく決定をしてくださいね!