それぞれメリットが違う?注文住宅を頼むなら!?設計事務所編

こんにちは!

前回は工務店のご紹介をしましたが、いかがでしたか?

今回は最後のご紹介で、設計事務所についてです。

皆様もご存知の通り、もちろん設計事務所は設計専門のため、施工に関しては請負の工務店が行います。

そのことを踏まえてご紹介していきます。


◆メリットは?

設計事務所に頼むメリットはやはりデザインの自由度が極めて高く、建築家と相談しながら世界で自分だけの家を1から作っていけることです。

その際、細部にまでこだわって作っていけることも魅力でしょう。

また、土地自体が狭くても内装にこだわることで、広く感じさせたり、内装を楽しめたりすることもメリットの1つです。


◆デメリットは?

デメリットは事務所にもよりますが、通常の施工費用に10%ほどの設計料がかかることは大きなポイントかもしれません。その上、自分の欲しいものを詰め込めば詰め込むほど料金も高くなってしまうため、注意が必要です。

他にも設計が完成してから、施工会社に拒否されるケースもあるそうです。

また、設計時期から考えると、実際に引っ越せるまでには非常に長い時間がかかることが多いです。


◆まとめ

いかがでしたか?

設計事務所での家づくりは非常に魅力的です。

しかし、本当にこだわりがあって家づくりを楽しめる方でないと、引越しまでの時間が苦痛になってしまうかもしれません。


また設計事務所はこれまでの事例をもとに自分の好みと近い家を作っている建築家を選びましょう。そうすれば、自分のイメージを建築家と共有しやすいでしょう。

最後にこれまで3記事に渡ってご紹介してきましたが、自分あった会社に頼み、満足のいく家づくりができることを願っています。