「リフォームしたいけど、いまいちタイミングがつかめない」
家の現状に対して不満はあるが、「まだ我慢できる」「今は違うかも」ということでリフォームするタイミングを逃していないでしょうか?
「リフォームする人たちはどのタイミングでしているの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、多くの方がリフォームをされた理由をご紹介します。
・設備に対する不満
特にコンロや水栓などの水周りのトラブルが原因であることが多い様です。
・住宅設備の老朽化
例えば、床がミシミシいうなど設備において寿命がきてしまったケースです。
・間取りに不満
子供が生まれた、または両親と同居をはじめるなどしてその家に住む人数が増えたので、リビングを拡張したいなどがあります。
・子供の成長
習い事や学校などの物を自分で片付けさせるなどして自立を促すために、家具をはじめに、間取りのリフォームをされる方々も多いです。
・外観が悪くなった
外壁の問題として、外観が悪くなるのはもちろんなのですが、それに付随して雨漏りやひび割れが起こるということがあります。本来、外壁を塗装するのは雨漏りを防ぎ、それによっておこる問題を防ぐためです。外観が悪くなる=家の内面的なダメージが高まることのなります。
以上、リフォームをする方々の理由を紹介しました。上記で述べたものに共感できる方は、今がリフォームをするタイミングなのかもしれません。