バリアフリーのメリット〜ストレスフリーな生活を〜

 

私達の生活の何気ない障害は、社会的弱者と判断される方々にとっては

大きな障害であり大きなストレスになる場合があります。




ちょっとした段差や道の幅といった物理的障害が生じることで、精神的にもダメージをもたらしかねません。

社会的弱者と判断される方でも、皆と同じようにごく当たり前に生活することができるよう、バリアフリー機能を取り入れた施設や公園などが増加しています。


これは一般住宅でも同じで、住宅の玄関や廊下、階段やお風呂などをバリアフリーにリフォームする人も増え、車いすの方や足腰の弱い方でも生活しやすくなってきました。

そんなバリアフリーには様々なメリットがあります。


・車イスの方やお年寄りの方でも、スムーズに生活でき不自由が感じにくくなる。

・今まで障害に思っていたことが解消され、精神的ストレスが減る。廊下の幅や、階段の段差、お風呂の滑り止めのバリアフリー機能で、子供も安心して生活ができる。

・バリアフリーにリフォームしたことで、社会的弱者と判断される方も皆一緒に生活できるようになる。


上記のように、車イスの方にも足腰の弱い方にも、子供にも大人にも老若男女問わず、安心して生活することか可能になるバリアフリー。

いざ必要となった時に慌ててリフォームすることは大変なので、少しずつバリアフリーリフォームに取り掛かっていっても良さそうですね。


新潟県新発田市にあるアイスタイルでは長期的なバリアフリーの相談から

バリアフリーを含めた全体リフォームも受け付けております。

相談だけでも結構ですのでお気軽にご相談ください。