住宅エコポイント、始まる③

 

住宅エコポイント制度で発生したポイントの引き換えは、2019年の10月から随時実施され、現在徐々にどのようなものがポイントで引き換えができるかという一覧検索も、国土交通省主体で作成がすすんでいるようです。


また、各リクシル様などの大手設備メーカー様など、個別に住宅エコポイントについての交換のすすめやキャンぺーンの告知など、随時始めていらっしゃるメーカー様も出てまいりました。


前回数年前のこの制度の際には、エアコン、蛇口のシャワーキット、ウォシュレットなどが、ポイントでの引き換えの対象となっていました。


おそらく今回も同じようなものがポイントで引き換えることが出来ると予測できます。

また先行してキャンペーンをやっているメーカー様が、お客様のご所望のメーカー様であるならば、ショールーム等で、設備を実際に事前にご覧いただくのも良いかもしれません。


エコポイント対象の工事は、どうしても初期費用はある程度必要なケースが多いですが、長期的な観点で考えた場合、光熱費の削減や、屋内事故の事前防止などさまざまなメリットもあります。


エコポイントを見据えたリフォームをお考えのお客様も、ぜひお気軽に当社までご相談くださいませ。