すぐに導入できる和室ライクな工夫

 

暑い夏を乗り切る工夫、皆様はどのようにされているでしょうか。


前回は和室の機能面での紹介を改めて行いましたが、今回は簡易的な和装の導入や、簡単にできる工夫をご紹介します。


例えば手軽にできる工夫としては、くつろぎの空間にたいしてござ、い草のシートを敷くなどは、すぐに行えて効果もてきめんです。また、布団で寝られる方は、床と布団の間にすのこを敷くなどを工夫しても良いでしょう。



フローリングなどでは汚れたり、汗染みやカビになりやすい状況も改善できます。


また、屋外からの直射や温風の防ぎ方としては、カーテンの代わりに簾を貼ったり、グリーンカーテンを貼るだけでも大分改善されます。グリーンカーテンは天然の植物の生育は多少難易度が高いですが、植物を模したデザインのグリーンカーテンもありますので、そちらを導入するのはいかがでしょうか。


いずれもホームセンターで入手できますので、大規模リフォームに時間がかけられない!という方は、このような導入を考えては如何でしょうか。


和室の根本は『空気の循環を如何に工夫するか』に機能性が集約されていると考えますので、ご自宅でもこの夏のヒントになれば幸いです。


本格的なリフォームのご相談も、是非当社までお寄せくださいませ。