ステイホーム⑦

 

新型コロナウィルスの影響が全国的に懸念される中、多くの方や事業者が行動を自粛したり、在宅における工夫をして、生活様式自体が変化しつつあります。


今回は、引き続きそんな中で過ごしていくうえで、あれば有効なのではないか…?というリフォームを紹介してまいります。


多くのご家庭では外出自粛や、旦那様・奥様それぞれのテレワークなど自宅で過ごすことが多くなったと思います。


そうすると必然的に増えてくるのが自宅でお料理をする回数です。

例えばこれまでは夕食に一回台所に立つ、あるいは朝食を作る時に夜までまとめて作るなど、回数が少なかったご家庭でも、学校に通うことができていないお子さんのためにお昼ご飯も作るので、台所に立つ時間が増えていると思います。


本来はこの時にシステムキッチンなどを使って効率化するのがいいかも分かりませんが、現状ではシステムキッチンなどのリフォームも難しい場合、食洗機などの導入も進めていくといいかもしれません。


今回この自粛要請が長引いている中で一番問題視されているのが、家に居続けなければいけないという心理的な負担です。

その負担を少しでも軽減するために、家の面倒ごとを思い切って減らしていくということも大事な感覚になるかもしれません。


引き続き皆さんで頑張っていければと思います。