浴室乾燥機のデメリット

いよいよ8月に入りました。まだまだ暑い日が続いていきますが体調管理に気を付けながら楽しい夏を過ごしましょう!


前回は浴室乾燥機のメリットをご紹介しました。

あると便利な浴室乾燥機ですが、今回は浴室乾燥機のデメリットを何点かご紹介させていただきます。


浴室乾燥機にはフィルターが付いているので埃が溜まりやすいです。

その為定期的にフィルター掃除をして埃を取り除くことが必要ですが、忙しい方は掃除の手間を面倒だと感じる方もいらっしゃるでしょう。


また浴室で洗濯物を干せるスペースは一般的には浴槽の真上の部分になるため、あまり広いスペースとは言えません。

家族が多い場合や洗濯物がたくさん出る家庭の場合では、一度にすべての洗濯物が干すことが難しいこともあります。


そして洗濯乾燥機を使用している間はお風呂に入ることが出来ません。

家族の入りたいタイミングで浴室が洗濯物の為に使われていると、お風呂に入れないことが起こり得ます。


当然ですが光熱費がかかります。浴室乾燥機の機種やメーカーにもよりますが、電気代は1時間あたり約30円~50円といわれています。

電気代の面でみれば、浴室乾燥機よりも洗濯乾燥機の方が光熱費はかかりません。


こういったデメリットも踏まえて浴室乾燥機の設置を検討していただけると幸いです。

水回りやリフォームのご相談は弊社までお気軽にお問合せ下さい。