外壁掃除の注意点

先日の大雨により、被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申しあげますとともに、

1日も早い復旧をお祈りしております。


今回は外壁の掃除で注意するべき点をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。


外壁の素材に使われているサイディングなどによっては、ブラシで強く擦ってしまうと塗膜が剥がれてしまう恐れがあります。

そのため洗車用などの柔らかいブラシかモップを使うのがおススメです。

クレンザーなどの研磨剤入りの洗剤も外壁を傷つけてしまう可能性があるので使用しないでくださいね。


作業時に中性洗剤やカビ取り用の洗剤を使用する際は、肌に触れると刺激を受けて手荒れしてしまう場合があるので、ゴム手袋などを着用して作業しましょう。


外壁の掃除では壁に水をかけて汚れを落とすことが基本ですが、水をかける時は開口部

などから水が室内に入らないように注意しましょう。

特にサッシの隙間や換気口、キッチンの換気扇付近を掃除する場合は、事前に養生を施すなど特に気を付けてください。


また2階などの高所で作業する場合はハシゴや脚立などを使って掃除をすることもあると思います。

こういった作業では転落に十分に注意し、届かない部分は無理をして掃除しないことも

大切です。

事故防止のために、可能であれば2人以上で作業できると良いですね。

安全第一で取り組みましょう!


アイ・スタイルでは外壁についてのご相談も承っておりますので、お気軽にお問合せください。