マンションのデメリット

みなさまこんにちは!アイ・スタイルです。


家を買うタイミングは、家に関する様々なメリットやデメリットを把握しておくと安心できますよね。

そこで今回はマンションのデメリットを考えていこうと思います。



◇マンションのデメリット◇


上下左右が他の住戸と隣接しているため、生活音が伝わりやすい点には注意が必要です。

しかし最近の新しいマンションでは音対策に配慮しているので、トラブルが少なくなっています。

とはいえ、夜遅い時間に大きな音を立てないなど配慮は必要です。


前回メリットのところでコミュニティ形成についてお伝えしましたが、同じくらいの年齢の子どもがいる世帯以外だと顔を合わせる機会が少なく、逆に隣近所との関係が希薄になるケースも少なくないようです。


そしてお金に関して、一戸建てと大きく異なるのはローンの支払いとは別に管理費や修繕積立費などが毎月かかることです。

金額はマンションによって異なりますが、月額2万円前後かかるのが一般的です。

このほか駐車場を利用するにはお金がかかります。

マンションによっては立体駐車場を設置しているケースがありますが、その維持管理にも費用がかかります。

またペットを飼いたい場合は、ペットNGのマンションもあるので確認しておきましょう。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次回は一戸建てのメリットとデメリットについて考えていきたいと思います。


家にまつわるご相談はお気軽に弊社までお問合せください。