みなさんこんにちは!アイ・スタイルです。
コロナ禍によりお家時間が増えたことで、より快適な住まいのカタチが求められています。
そんな現在、求められる住まいの新トレンドについて考えていきたいと思います。
在宅時間が長くなった昨今、室内の暑さや寒さが気になったり、光熱費を気にする方が増えてきています。
快適かつ省エネな室内を実現するには、建物の断熱・気密性能を高めることが不可欠です。
間取りだけでなく性能面についてもしっかり考えていきたいものですね。
在宅時間が長くなると増えるのが生活ストレス。
ちょっとした家事の手間や部屋の移動にかかる時間や動きづらさも積み重なれば大きなストレスになります。
コロナ禍を経て、これまで以上に「家事が楽になる動線」「生活しやすい家」といった要望が大きくなっています。
時代とともに生活様式やトレンドは変わっていくものですが、コロナ禍により家を取り巻く環境は劇的に変化しました。
今後コロナの状況が落ち着いたとしても、いつどんな風に社会環境が変わるか分かりません。
これからはそういった情勢の変化、生活様式や働き方の多様化にもフレキシブルに対応できる住まいにすることが必要なのかもしれません。
家づくりのご相談はアイ・スタイルまでお気軽にご相談ください。