採光や風通しについて

みなさんこんにちは!アイ・スタイルです。


自由に間取りを考えられる注文住宅では理想の家づくりへの夢が広がりますよね。

しかし、注文住宅の間取りで失敗してしまうと後々後悔してしまうことも…。

素敵な家づくりのために事前に知識を持っていると安心できることもあります。

今回は、採光や風通しについて失敗しない間取りについて考えていきたいと思います。


住宅において窓の配置はとても重要です。

西側に窓を配置したことで夏の西日に悩まされたり、大きな窓を設けて開放感を出そうと思ったら光が入りすぎてしまい眩しかったなどの失敗例はよく聞かれます。


またその逆で、風通しが悪くジメジメしている部屋がある。どこか一部の部屋が暗くなってしまったという失敗もあります。


光や風がどのように家に入り込むかは一般の人では中々計算ができませんし、土地柄や立地によっても変わるためプロのアドバイスを聞いて、しっかり検討する必要があります。


いくら自由な設計が可能な注文住宅とはいっても、採光や風通しの条件が悪い部屋ができてしまうことは完全には避けられませんが、少しでもその悪い条件を省けるように一緒に考えていきましょう。


アイ・スタイルの注文住宅では、お客様ごとに異なる理想のお住まいを追求した、暮らしやすく快適な世界に1つだけのマイホームづくりのお手伝いをさせていただきます。

ご興味ありましたらお気軽にお問合せください。