みなさんこんにちは!アイ・スタイルです。
自由に間取りを考えられる注文住宅では理想の家づくりへの夢が膨らみますよね。
しかし注文住宅を建てるにあたって、失敗したくないと思うのは誰もが持ち合わせる考えだと思います。
そこで今回は間取りを決める際に失敗をなくすためのポイントを紹介していきたいと思います。
前回までのブログも参考にしていただけると幸いです。
まずは1日の動きを図面に書き込んでみましょう。
図面を書くというとハードルが高いように思うかもしれませんが、ハウスメーカーに作成してもらった図面を活用すればそれほど難しくはありません。
間取り図に料理や洗濯、ゴミ捨てなどの家事、家族が一斉に動き回る朝の時間帯などをイメージして大まかな生活動線を書き込んでみましょう。
家具や家電などの置くものが決まっている場合はそれらも図面に書き込むとコンセントの位置や新たに購入する家具や家電の位置などを決める際の参考になります。
ただし生活しやすい間取りと外観デザインなどのバランスを取るのは難しいことです。
また耐久性や建築費用も気になると思います。
アイ・スタイルはお客様1人ひとり合わせた注文住宅をご提案していますので、注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談ください。