IHクッキングヒーターのデメリット

みなさんこんにちは!アイ・スタイルです。


新しいキッチンを検討する際にガスコンロにするかIHにするか迷うところだと思いますが、そんな時はライフスタイルをイメージして選ぶのがポイントです。


そこで今回はIHクッキングヒーターのデメリットについて考えていきたいと思います。


IHは電力で調理しています。

内線規程で容量が決められているため、コンロを同時に利用する際に最大火力、つまり強火を使えないことがあります。

油断するとブレーカーが落ちてしまうことも…。


そしてIHは鍋が直接IHプレートに触れていないと火力を伝えることができません。

近年では光センサーなどを使用し、鍋振りを可能にしている製品も出ていますが、まだセンサーを搭載していない機種が多いのが現状です。


またオールメタル対応のIHにした場合はほとんどの鍋が使用可能ですが、標準のIHの場合、金属製で鍋底が平面になっているIH対応の鍋しか使用できないという不便さがあります。


その他IHは電気を使用するため、停電時に使用することができません。

台風や地震などの災害時には、カセットコンロを用意しておくと安心です。


注文住宅やリフォームに関するご相談はアイ・スタイルまでお気軽にお問合せください。