平屋住宅のデメリット

前回紹介したように、平屋住宅には魅力が多くあり、近年平屋を選ぶ方が増えてきています。


しかし、残念ながら、平屋住宅にはデメリットもあります。


そこで今回は、平屋住宅のデメリットについて紹介します。


1つは、当然ではありますが、ある程度の広さが必要になることです。


ただ設計次第によっては、比較的小さな土地であっても平屋住宅ができます。


ぜひ、相談ください。


2つ目は、防犯対策が重要であることです。


2階建ての場合であってももちろん必要ですが、平屋の場合防犯がされていないと大変危険です。


洗濯物を外に干したり、寝るときに窓を開けたりなどの行為は、犯罪を招きかねません。


防犯グッツを活用することを考えましょう。


3つ目は、プライベートな空間が確保しにくいことです。























平屋は家族とのコミュニケーションを取りやすいことがメリットの1つですが、これは時にデメリットになります。


1つのフロアしかないので、必然的に家族と顔を合わせる機会が多くなります。


どうしても一人になれるスペースが必要な場合には、あらかじめ設計に取り入れておくといいかもしれません。


このように、どんな家でもメリット・デメリットがあります。


そこを事前に理解して、ご自身にとって最適の家を作りましょう。