浴室リフォームで気をつけるポイントについて

v

浴室が汚かったり、不便だったりして、「浴室をリフォームしたい」と漠然と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ですが、具体的にどこをリフォームすれば良いのか、わかりかねますよね。


そこで今回は、「浴室リフォームで気をつけるポイント」についてご紹介致します。



まず、「安全性」を意識しましょう。


意外とお風呂での事故は多いものです。


滑りにくい素材の床にすることはもちろん大切なこと。


もし転倒しても軽傷で済むように、シャワーの金具が身体側にとがらないような金具にすることが大切です。



次に、「お手入れ」のことも考えましょう。


浴室は湿気も多く、汚れがつきやすい場所の一つです。


お手入れが楽になるように、カビが発生しにくく、汚れがつきにくい素材の浴槽にしてみてはいかがでしょうか。


また、ゴミや髪の毛が捨てやすい排水溝にすると、お手入れの負担も軽減しますよ。



そして、浴室を「リラックスできる環境」にすることも大切です。


浴室は、1日の疲れを癒す場所でもあります。


庭やバルコニーに向かって開放的な作りにしたり、身体が伸ばせるように浴槽を広くしたりすることも、おすすめです。



いかがでしたか?


浴室リフォームを検討中の方は、上記のポイントも考慮してみてはいかがでしょうか。