新築でお部屋の間取りを考える時や、リフォームを行う時に、「和室が必要かどうか」を悩んでしまうものです。
そこで今回は、和室のメリット・デメリットについてご紹介致します。
まずは、メリットについてです。
和室には畳があることがほとんどではないでしょうか。
実はこの畳には防音や湿度調整の効果があります。
そのため、小さいお子さんがいらっしゃったり、将来子供を育てるといった場合、和室は重宝されます。
赤ん坊が転んだときも危険が少ないため、親御さんとしても安心できますよね。
また、和室は癒しの効果もあるため、リラックスできる部屋が欲しい場合も、和室がある方が良いでしょう。
続いて、デメリットは以下のことが挙げられます。
洋室と違って、和室はお手入れの面で負担がかかります。
畳にはカビやダニが発生しやすいため、定期的に畳のメンテナンスを行う必要があるのです。
それから、レイアウトの自由さに欠けます。
重たいものを畳の上に置いてしまうと、跡がついてしまいます。
例えば、ベッドを置くよりも布団を敷くことが主流となりますし、大きなタンスを置く際もレイアウトが難しいでしょう。
いかがでしたか?
新築時やリフォーム時には上記のことを意識して、自分たちの生活スタイルに合った方法を考えてみてはいかがでしょうか。