対面キッチンにする際は要注意

家を建てる際やリフォームの際、特に女性が気になるのはキッチンだと思います。

料理をするのが得意な方もそうでない方も、快適なキッチンにして

楽しく料理したいと思うものですよね。


そんなキッチンを決めるときに気をつけてほしいことがあります。

それは対面キッチンにする際には注意が必要だ、ということです。


そもそも対面キッチンとは、ダイニング側を向いて炊事をするレイアウトをとるキッチンのことを指します。

家族とコミュニケーションをとりながら料理や後片付けをできるというのは大変魅力的ですよね。

また、ご家庭に小さなお子さんや高齢者がいらっしゃる場合は、身近に感じることができるというメリットもあるかと思います。


では、そんな魅力にあふれた対面キッチンがなぜ「要注意」なのでしょうか。

それは対面キッチンにする際に多くの失敗が見られるからです。

特にリフォームで対面キッチンにする方は気をつけなければなりません。

リフォームをすることで以前より狭くなって、使いにくくなってしまう可能性があります。

対面キッチンは比較的面積を要する作りです。

無理に押し込んでも、図面上は問題ないですが、実際に台所に立つと不便になってしまうのです。

よく見られるのが、調理スペースと通路幅を狭くしてしまうというケースです。


しっかりイメージをして後悔をしないようにしましょう!