おしゃれなドアのデザイン 折れ戸編

新築やリフォームをお考えの皆さん、ドアのデザインにはしっかりこだわっていますか?


室内のドアにはいくつかの種類がある中で、

前回は、一般的なドアである、開き戸のデザインについてお話ししました。

今回はその中でも一風変わった、折れ戸のデザインについてお話しします。


・特徴

まず、折れ戸の特徴としては、開き戸同様、控え壁要らないということです。控え壁が必要なければ、部屋と部屋が隣接するという場合にも問題がなく、有効でしたよね。さらに、折れ戸の場合には、開く際のドアの通過スペースが小さくて済みますので、廊下が狭く部屋が隣り合っていている場合や、スペースの大きくないクローゼットの場合などには最適です。


・車いすの方に最適

また、車いすの方がおられるご家庭にも有効です。開き戸の場合ですと、押し開けるときには問題ないのですが、引いて開ける際には一歩下がる必要があるので、少し不便です。しかし折れ戸ですと、どちらから通る際もドアを折りたたみながら開けることができるので、難なく通ることができます。引き戸を作る余裕はないけど、大きな開口扉が必要という方にはおすすめですね。


いかがでしたでしょうか。

今回は、控え壁が要らず省スペースな折れ戸についてお話しました。

ドアの種類によっては暮らしに不便な場合もありますので、実際の生活を考えた上で、

適切な機能のドアを選ぶようにしましょう。