皆さんは、ご自宅の玄関に満足はされていますでしょうか?
前回は、玄関ドアの選びの際に注目したいデザインの一つとして、採光窓についてお話しました。
採光窓というのは一軒家のお宅であれば、ほとんどの家で導入されていると思いますが、
今回は、あまり導入されていないご家庭も多い、採風のあるドアについてお話しします。
・採風のあるドア
採光窓の次に注目したいのが、採風です。風通しがなくベッタリ一枚板のドアでは、靴のにおいやじめっとした嫌な空気が玄関に閉じこもってしまいがちですよね。特に梅雨の時期には、濡れた靴や傘が原因で湿気が中にこもってしまいます。空気の循環を良くして、嫌なにおいがこもらないようにするためには、採風のあるドアを選ぶのが大切なのです。
・網戸付きで安心
採風のあるドアは、小窓のようなところから風を取り込むことができるのですが、網戸がついているものであれば虫が入ってくる心配もなく安心です。また、窓の開け閉めが可能なタイプであれば、寒い時期には窓を閉め、暑い時期や湿気の多い時だけ風を取り入れるということもできますよ。
いかがでしたでしょうか。
今回は玄関ドアの特殊なデザインの一つ、採風のあるドアについてお話しました。
玄関が古くさびれてしまっている方や、いまのデザインに満足されていない方は、是非玄関ドアのリフォームを検討してみてください。