注文住宅でコストカットするべきでない場所

理想とする住宅をオーダーメイドで建てる場合、コストカットするべきではない場所があります。


見落とされがちなところなのですが、それはコンセントの位置です。


注文住宅を考えているのなら、まず住宅ができたときに、どの部屋でどのように過ごすのか、家具をどのように配置するのかを思い浮かべましょう。


例えば洗濯機を理想の場所に置くのには、どこにコンセントがあればいいのか、トイレにもコンセントは必要なのか、必要であれば、いくつ必要なのかなどということです。


特に生活する時間が長い場所でのコンセントの位置は重要です。


机に向かってパソコン作業をしたいのに、コンセントの位置が遠い、テレビを置きたい場所からコンセントの位置が離れているということになってはいけません。


また、よく使う家具の配置についても考えておきましょう。家具を置くと、コンセントが隠れてしまうということがないようにしましょう。よく使う家具を不便な位置に置くのは避けたいことですし、家具を置くことでコンセントが隠れてしまうのでは、そのコンセントは無いのと同じになってしまいます。


節約のために、設計者におまかせにしてしまうと、結果的に住みづらい住宅になってしまいます。せっかくの注文住宅なのですから、見落としのないように設計するようにしましょう。