間取りプランを考えることは、住宅を建てる行程の中で最も楽しいところです。しかし、間取りプランは最も難しい部分でもあります。間取りプランでは、家族構成に注目し、建物の構造に配慮し、車等の駐車スペースを確保したりなど、考慮しなければならない内容が多岐に及びます。
間取りプランを考える際の最も大切なことは、住む人の生活スタイルに合った間取りプランを考える必要があるという事です。住宅雑誌に掲載されている間取りや、TV番組で放送された間取りをそのまま使うと失敗するのは、自分たちの生活スタイルと合っていないからです。
生活スタイルに合った間取りプランをつくるためには、自分や家族の生活スタイルを見直し、必要な部屋や、必要なつながりを再確認することです。これまで住んできた家で便利だったところや、逆に、不便だったところを荒らしだし、新しい住宅に生かす工夫が求められます。
一般的に成功する間取りプランでは、部屋を区切りすぎないことが大切です。個室に細分化された部屋は、使いづらいものです。また、住宅の中を廻ることのできる導線を確保すると楽しい住まいとなります。特に主婦の導線は、利便性を最優先に考えると成功します。