初心者向け!ローコスト住宅のすすめ【コストダウンの3つのpoint】

「家を建ててみたいけれどお金がない…」とお悩みの方はいませんか?

「やっぱり家を建てるなんてムリ、やめておこう」と諦めているあなた、ちょっと待った!

坪単価20万円~40万円前半程のローコストで家を建てられるとしたらこれほど良いことはありませんよね。


そこで今回は、初めて住宅を建てる方へ向けて、コストダウンさせるためのポイントを3つ紹介したいと思います!




◆間取りはできるだけシンプルに


建物に凹凸が多いと、その分余分なスペースができてしまい、コストアップに繋がります。

そうならないために、家全体を見た時に凹凸のない四角い間取りにしましょう。




◆設備や部材は提案通りに


建築会社が独自のルートで安く仕入れられるメーカーの設備・部材を提案してくれるケースが多いです。


そういった場合には、提案してくれたものを活用することでコストダウンに繋がります。




◆自分の手でできることはできるだけ自分で行う


コストダウンに繋げるには、床や壁の塗装、安い設備の調達などを自分で行うことをおすすめします。


また、設備の取り付けだけを会社に依頼するのも良いでしょう。




いかがでしたか?


コストダウンの基本を押さえれば、初めて家を建てようと思い立った方でも無理のない費用で住宅を建てられます。

是非参考にしてみてくださいね。