すでに注文住宅を建てようと決めていらっしゃる方!
自由度が高いことが注文住宅の最大のメリットでありますが、
注文住宅を建てる際によく言われることは、「希望をしっかり伝えること」です。
しかし、希望といっても
「住宅に関する専門知識も経験もないし、何をどう伝えればいいのかわからない!」と
思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
◎言葉よりもビジュアルで!
頭の中のイメージをより正確に伝えるためには、言葉ではどうしても伝えきれません。
広いリビングがいい!といっても、以前住んでいた家や住んでいる場所によっても、人それぞれ思い描く広さは異なるはずです。
イメージはなるべく具体的な形にして伝えるようにしましょう。
例えば、インターネットや住宅雑誌などで施工例をみて、気に入ったものをチェックしましょう。このような雰囲気にしたい、と家全体の雰囲気や、この階段が素敵!などパーツごとでも構いません。自分の好みがわかってきます。設計側も好みをつかみやすいので、次の提案がしやすくなります。
◎背伸びをしすぎない!
これは、もうひとつ忘れてはいけないことです。
今住んでいる家を見渡して、問題点と向き合いましょう。担当者にありのままの家を見てもらってもいいかもしれません。散らかっているから恥ずかしい、なんて思わなくても大丈夫です。散らかっている原因は収納が少ないからなのか、動線が悪いからなのか、家にも原因があるはずです。プロの目で暮らしの問題点を見つけてもらいましょう。
また、引き継ぎたい家具などがあれば、それに合わせた家づくりをすることも可能です。
上手くイメージを伝えることができれば、きっと満足のいく家づくりができることでしょう。