必見!注文住宅で秘密基地のような地下室を!地下室のメリットとは?

「音が漏れにくい、自分だけの空間が欲しい。」

「狭い土地でもできるだけ多くの部屋が欲しい。」

「子供の頃に憧れた秘密の部屋みたいなのがある家にしたい。」

なんて方いらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、家は自分だけのものではないため、無難なものになりがちですよね。

そんな方にも地下室を設けるメリットをわかってもらうため、今回は色々な思いに対応できる地下室の魅力をご紹介します。


◆音や振動が響きにくい

地下室はもちろん地面の中にあるので、周りが防振、防音効果のある自然地盤となっているため、内からも外からも振動や音を伝えにくいです。

そのため、自分だけの空間を作りやすいでしょう。

映画が好きな方であれば、大音響にしても外には迷惑をかけずに楽しむこともできます。

運動が好きな方は、地下室をトレーニングルームにすることも!

このように趣味の空間に使うこともできます。


◆狭小地でも大丈夫

地下室は家の下に部屋を作るため家の大きさとはあまり関係がありません。

そのため、土地が狭く、家自体が大きく建てられなくても、地下に「もうひとつ」部屋を持つことができます。

これも大きなメリットです。

特にお子様の多いご家庭にとっては、部屋数は重要ですよね。


◆まとめ

いかがでしたか?

家を建てる際、地下室というアイデアが浮かんでも実際作る方は少ないですが、意外とメリットが多く、作る価値は十分にあると思います。

また、近年では心配されている地震への対策にもなるため、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?