「注文住宅って何?」
「注文住宅ってどこまで自分で選べるの?」
といったように注文住宅について疑問を持っている方は多いと思います。
確かに注文住宅は興味を持たないとあまり接点がなく、よくわからないものに感じるかもしれません。
そのため今回は注文住宅について基本的なことからご紹介したいと思います。
◆注文住宅とは?
注文住宅とは簡単にいうと建物の雰囲気や間取り、外壁、内装などほとんどの部分を設計士ではなく、建築依頼者が計画するといった建築方法です。
その注文住宅にも2種類あります。
その種類をご紹介します。
◆フルオーダー住宅
フルオーダー住宅は新築に関わる全てを自分で決めていくと考えてもいいでしょう。もちろん設計士のアドバイスをもらいながら決めていくことになりますが、それでもかなりの建築知識を必要とします。
また、全てを自分で決めていくため相当な時間がかかってしまいます。
費用も全て自分の入れたいものを入れていくと莫大な費用になってしまうため、しっかりと考えて決めていかなければなりません。
そのため少し難易度の高い建築になります。
◆セミオーダー住宅
セミオーダー住宅ではフルオーダーと違い、ある程度の仕様は決まっており、そこに対して壁の色や設備自体の色を決めるといったものになります。
好みによってはグレードを上げたり下げたりもできます。
フルオーダー住宅とは違い、知識もあまりなくてもでき、費用も安いためセミオーダーを頼む人が多いです。
◆まとめ
いかがでしたか?
注文住宅にも種類があり、自分に適した建築方法を選ぶ必要があります。
そのためにも注文住宅についてよく理解しておきましょう!