「ローコスト住宅は安いだけでしょ。」
「ローコスト住宅は全部が画一化されているから、こだわりが入れられないのでは?」
なんて思っている方多いのではないでしょうか?
住宅購入を考えるとき、必ず入れたいこだわりを持っている方は多いと思います。
しかし、ローコスト住宅ではコストを軽減するために住宅を画一化しているため、住宅ごとの違いはほとんどありません。
しかし、ハウスメーカーによってはローコスト住宅でもこだわりを出すことが可能なこともあるためご紹介します。
◆範囲内でこだわりを!
ローコスト住宅ではローコストで抑えるため、必要最低限のものしか取り入れられていないことがほとんどです。
しかし、先ほども書いたようにハウスメーカーによっては可能なことがあります。
ハウスメーカーによって違いはありますが、具体的には、システムキッチンの取り付け、作り付けの収納、IHクッキングヒーターなどのオール電化、また床暖房まで、できることは意外と多いです。
限りはありますが、こだわりを入れられることがあることを知っておいてください。
◆詰め込みすぎには注意を!
ローコスト住宅の魅力はあくまでも低価格であるため、このようなこだわりを詰め込みすぎて、価格が高くなりすぎることには注意しましょう。
そのため、入れるとしても1つにすることをお勧めします。
2つ以上になってくると低価格の魅力が薄れてしまうためです。
◆まとめ
いかがでしたか?
ローコスト住宅でもできることはあるため、諦める必要はありません。
しかし欲張りすぎると、本来のメリットがなくなってしまうため注意しましょう。
上手にこだわりを取り入れた、ローコスト住宅を購入してみてはいかがでしょうか?