「注文住宅って自分で決めることができるっていうけど、何をどこまで決められるの?」
と疑問に思っている方は多いのではないでしょうか?
そんな疑問を解決します!
それでは、間取りについて、注文住宅で決めることを説明します。
■家の間取りについて自分で決められること
家の間取りといっても様々な種類があるので、種類別にお話しします。
〇外装
外装は、外壁の色やデザインについて考える必要があります。ただ、色やデザインから考え始めると窓の位置がおかしくなり、住み心地の悪い家になる可能性があります。
黒色や白色だと汚れが目立ち、原色だと悪目立ちします。また、デザイン重視で派手な色の家にすると、2~3年で飽きたり、リフォームが大変になったりすることを知っておくと良いでしょう。
他にも、門、照明、庭木、ベランダ、フェンス、表札、駐車場、駐輪場、街灯、玄関タイルなど、考えることは多いので、業者に相談する前にある程度イメージを持っておくのが良いでしょう。
〇内装
内装は壁材、床材、インテリアがメインになります。エコな家にしたいのか、冬でも暖かい快適な家にしたいのか、デザイン重視なのかで材木が変わってきます。
他にも、キッチン、トイレ、ユニットバス、洗面台、窓、照明、カーテン、棚などがあります。簡単に言えば、家の中にあることを全て考えなければならないので、全てをこだわるならかなりの時間と労力がかかりますし、こだわらないのであればそこまで大変ではありません。
■おわりに
注文住宅はこだわろうと思えばいくらでもこだわることはできますが、その分お金がかかります。こだわらない場合は、あまりお金をかけずに快適な家に住むことが出来ます。
まずは、自分の中で住みやすさ、快適さ、デザイン性など一番重視する項目を考えてみてください。
ご自身のお気に入りの家づくりを進めていってくださいね。