注文住宅で失敗したくない!注文住宅の成功は失敗から学ぶ!

注文住宅は、人生で最も大きな買い物の1つですよね。

そんな注文住宅だから「絶対失敗したくない!」「良い買い物を実現したい!」といった気持ちがより一層強いはずです。


そこで今回は、注文住宅で失敗しないために、実際に失敗が多い事例を見ていきましょう。




[収納間取り]


リビングやキッチンに収納スペースを設けなかったがために部屋が散らかってしまうことがあります。例えば、コートがソファーに置きっぱなし状態になっている、キッチンに物が溢れかえるといったことが常態化することが考えられます。




また、その収納するスペースを誤ってしまったため、十分に収納するスペースがない、反対に、収納スペースを広く設け過ぎたためスペースを持て余してしまって困っているなど、収納に関する失敗が一番多く見受けられます。




[騒音の問題]


子供部屋をリビングの真上に設けようと考えていませんか?

これに限らず、例えば寝室を道路沿いに位置づけてしまうとゆっくり眠りにつくことが難しいでしょう。

ゆったり休みたい部屋は、音の少ないロケーションになるように工夫しましょう。




以上、注文住宅のよくある失敗を紹介しました。


これらのことを参考に、失敗のない住宅を作りましょう。