ローコスト住宅を実現するには徹底したコスト削減を目指す事が大切です。
極端な例をあげれば最も簡単な方法は正方形の間取りにする事で、4方向の壁や4角の柱の寸法が全く同じになるので共通の資材を用意すれば済み、それぞれ間取りの違う部屋に合わせて個別の寸法にカットする手間も省け材料費や技術料の削減にも繋がります。
2階建てにする場合は1階と2階の大きさを同じにする事で、1階と全く同じ構成の共通の寸法のパーツがそのまま使用できます。
一見するとデザインとして物足りなく感じるかもしれませんが、複数のキューブを組み合わせたかのようなデザインはシンプルで統一感があり、むしろおしゃれだと感じる方も少なくありません。
また、部屋の使い道も大きな部屋はリビングや書斎、小さな部屋は子供部屋など使い道を限定してしまいがちですが、同一の寸法の部屋であれば使い道にこだわらずに、さまざまな目的の部屋としてフレキシブルに利用できるのも大きなメリットです。
最も全ての部屋を正方形の間取りにするのはあまりにも極端な例ですが、使い勝手や個性を最優先にしたデザインでも当社の徹底した効率化により出来る限りリーズナブルに施行する事が可能です。
正方形の間取りの家を発注したい方はもちろんのこと、スタンダードな家や自身のライフスタイルに合わせた家を発注したい方も、まずは当社までお気軽にご相談下さい。