自然素材を使った注文住宅を建てる事で様々なメリットを得る事ができます。住宅の安全や経済的な面だけでなく、環境にも良い影響を与えます。
自然素材は化学物質が含まれている資材とは違うので、化学物質に対する過敏症やアレルギーが発生する可能性はかなり低いです。住む人への健康面での安全性が高いだけでなく、鉄やコンクリートに負けない強度があるので充分な耐震性を備える物理的な安全も備える住宅です。
鉄やコンクリートと比べて経年劣化がおきにくい特徴があるので、築年数が経過するほど強度の面でのメリットが出てきます。
自然素材は化学物質が含まれる資材と比べてコストが必ずしも安いとは言えませんが、経年劣化がおきにくい特徴があるので短期的にではなく長期的に考えればコスト面でも優れています。
自然素材で作る注文住宅が建てられる事で国内の林業が活性化して森林の維持に間接的に貢献できますし、国内で資材を確保する事が多いので無駄な輸送エネルギーを消費させない事にも繋がります。
自然素材の注文住宅に良く使われる無垢材は化学物質が含まれる資材と比べて耐熱性、保温性に優れています。その為夏は涼しくて冬は暖かい住宅になるので、エアコン等を使う頻度が減ってコスト的にも自然環境にも良いです。快適な湿度を保つ効果もあって体にも良い影響があります。