中庭のメリット

みなさんこんにちは!アイ・スタイルです。

ゴールデンウィークが始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

予定がある方も、家でゆっくり過ごされる方も素敵な休日をお過ごしください。


前回までに「中庭」の代表的なデザインをご紹介させていただきました。

今回は中庭のメリットについてお伝えしたいと思います。


中庭は外からの視線を遮ることができるので、屋外のプライベートスペースになります。

家の中からしか見えないので、ラフな格好で過ごすこともできますね。


そして最大のメリットは採光が取りやすいことです。

北側に位置する部屋は南からの光が取れず暗くなりやすいため、寝室やクローゼットなど光を必要としない部屋を配置するのが一般的です。


しかし中庭を作ることによって建物の中心に光を取り込むことができるので、部屋の向きに左右されることなく明るさを保つことができます。


またロの字型の中庭の場合、四方向を壁で囲まれているため防犯性にも優れているのも魅力的です。

窓を開放していても、安心して家の中で過ごすことができますよね。


アイ・スタイルではお客様1人ひとりに合わせた注文住宅をつくっています。

ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。